お知らせ

【Wi2 300公衆無線LAN活用術】Dropboxで外出先と自宅のパソコンのファイルを同期

2009年06月05日

Wi2 300の公衆無線LAN活用術として便利なサービスを紹介したいと思います。意外と多いのは自宅または会社にデスクトップパソコンが1台あって、サブノートを外出先で利用している方が多いと思います。そうした人にとってDropboxはおすすめです。

300_news_dropbox.gif

両方のパソコンにインストールして、あとはファイル操作とまったく同じ感覚で、ファイルを「My Dropbox」フォルダにファイルをコピーするだけで自動的に同期をとってくれます。よくありがちなどちらが新しいファイルがわからなくなってしまって上書きしてしまい泣く泣く同じ作業をするという悲劇がなくなります。

またDropboxのWebインターフェイスも用意されており、ブラウザー上でDropboxのフォルダのファイルの管理もできます。またファイルごとのリビジョン管理(過去の履歴・差分情報の保存)を行っており、ファイルを過去の状態に戻すことも可能です。また嬉しいことにiphoneにも対応してます。

※Dropboxは無料で2GBのディスクスペースが利用できます(2009年11月現在)
 http://www.getdropbox.com/

※Wi2ではアプリケーションの動作に関してはサポート・保証できませんのであらかじめご了承ください。



このお知らせ・情報をネット上のお気に入りに登録・情報共有・twitterでつぶやきを投稿する

  • hatena に追加
  • yahoo! ブックマークに追加
  • google bookmarkに追加
  • livedoorクリップに追加
  • twit this!

戻る